【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益

 当ページのリンクには広告が含まれています。

どんどん

みなさんこんにちは!
「どんどん」です 

早いものでブログを始めて「9カ月」が経過いたしました!

ブロガーの中ではブログを始めた最初の3ヶ月を「魔の3ヶ月」ということがあります。
これは、最初の3ヶ月は記事を書けども書けども、PV数や収益が出ないからです。

そして約50%のブロガーが3ヶ月でブログをやめてしまっているといわれています。

私、基本的に長続きしない方なんですがブログだけは不思議と続いてるんですよね。
まだまだPV数も収益もほとんどないのに不思議なものです。

ちなみに、ブログを始めたころの目標は「ブログを始めて1年以内に月1万円の収益を得る」だったのですが、正直かなり難しいですね。
「1万円くらいすぐに稼げるでしょ!」と思っていた自分を修正してやりたいです><

なかなか収益化は出来ていない私のブログですが、ブログの難しさを知るために、私の9カ月目の各種結果を一緒に確認していきましょう!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事はこんな方にオススメ!

・これからブログを始めようと思っている方!

・ブログ9ヶ月目の結果が気になる方!

・「どんどん」を応援してくれる方!

目次

9ヶ月目のPV数

どんどん

まずはPV数や!

どんどん

ここで一つ皆さんにお詫びをさせてもらうで。
5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えたせいでアナリティクスがリセットされたんや。 

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。

9ヶ月間の合計PV数は「16,312」となりました!

8ヶ月目までの合計PV数が「13,754」 でしたので「+2,558」となりました。
8ヶ月目単月と比べると「+889」と大幅増となりました!

今までで一番多いのが2ヶ月目の「2,928」ですが、この時は自分自身のアクセスがカウントされておりました。
自分のアクセスを除くと多くても1,000ちょっとだと思います。

ですので、9ヶ月目はブログを始めてから一番PV数が多かったといえるかと思います!!

9ヶ月目PV数

ちなみに9ヶ月目でPV数が大きく伸びた理由ですが、Twitterでとある記事がバズったおかげです。

Twitterで記事がバズることがなかったら従来通りのPV数になっていたと思います。
Twitterやっててよかったー!!!

どの記事がバズったのかは後述いたしますのでお楽しみに!

9ヶ月間のPV数を月ごとにまとめるとこのようになっています。

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」
7ヶ月目(11月16日~12月15日) PV数・・・「1742」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日) PV数・・・「1659」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日) PV数・・・「2558」

先月と比べてPV数が大きく伸びたのは非常に嬉しいですね!
一応ブログ開始1年以内で「月1万PV」を目指していますが、月1万PVとかはまだまだ見えてきませんね^^;

月1万PV言ってる人、ほんと尊敬します!

猶予はあと3ヶ月ですが、はたして達成できるのでしょうか。。。
今後の活躍にこうご期待!

9ヶ月目の流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していくで

9ヶ月目単体と累計流入元は御覧の通りです。
なお、アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。

※累計のの「Organic」「Social」意外は「None」に入れて集計しております。

9ヶ月目 流入元

流入元はここ3ヶ月ほどほとんど割合が変わっていません。
9ヶ月目単体で見ても、累計でみても7割前後が検索からの流入となっています。

なお、9ヶ月目に関してはとある記事がTwitter内でバズったのですが、収入の割合が先月と変わらないということは、その分検索流入も伸びてきているということですね。

ちなみに検索流入が多い記事は毎月変わらないです。
安定して流入がある記事が存在する一方、その他の記事に関してはほぼ検索流入がない状態ということです。

ちなみに9ヶ月目単体で見たときの検索流入ベスト5はご覧の記事となっています。

【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!
【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?
【鬼滅の刃】全呼吸の技一覧と使用回数ご紹介 ~一番使われた技はどれなのか!?~
【レビュー】「公式TOEIC Listening&Reading 800+」は勉強になる!?やってみた感想をご紹介!

今まで一番流入がある記事は【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップだったのですが、ついに別の記事に追い抜かれることになりました。

そして、今回注目すべきは「鬼滅の刃」に関する記事への流入が増えたことです。
これに関しては遊郭編のアニメが始まったことが要因でしょう。
鬼滅の刃に関しては人気がある分、競合サイトも多いですが、私のブログにたどり着いてくださった方がいらっしゃることも事実!

競合が多くても検索数が多ければチャンスはあるかも??

9ヶ月目ブログ収益

どんどん

皆さんお待ちかねの収益を大公開するで!

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。
※アフィリエイト収益に関しても「うまい棒換算 」で表記しております。
※うまい棒は1本10円計算となっております。

Google AdSenseの収益

9カ月間のGoogle AdSenseのトータル収益は・・・「うまい棒490本分」となりました!
Googleからお金が振り込まれる最低金額が8,000円ですのでまだ振り込まれませんが、折り返し地点を超えることが出来ました!!!

Googleさんからの初振り込みはもう、時間の問題です^^(まだ油断はできない!)

各月の内訳は御覧の通りです。

~ Google AdSense収益~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒59本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒54本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒106本分」

9ヶ月目にしてGoogle AdSenseの収益が4桁を突破!
これを継続するのは至難の業だと思いますが、単月でも4桁突破はうれしい限りです。

アフィリエイトの収益

ブログで収益を得るのであればアフィリエイト収の収益を無視することはできません。
月に100万円稼いでいるブロガーも9割くらいはアフィリエイト収益見たいですからね!

9ヶ月目もありがたいことにアフィリエイト収益が発生いたしました!
これで初めてアフィリエイト収益が発生してから3ヶ月連続で発生していることになります。

9ヶ月目で発生した件数は1件で、収益は「うまい棒7本分」です。

先月はアフィリエイトの発生件数が4件で収益が「うまい棒34本分」でしたので、先月と比べると大きく減少してしまいましたが、1件でも発生してくれたことは非常に嬉しく思います。

~ アフィリエイト収益~
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒101本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒34本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒7本分」

トータル収益

9ヶ月目単月で見たときのGoogle AdSense とアフィリエイトの合計収益は「うまい棒 113本分」となりました。

9ヶ月間の累計収益は「うまい棒632本分」となっております。

9ヶ月間トータル収益

アフィリエイトの収益があまりなかったこともあり、過去最高収益の7ヶ月目を超えることはできませんでしたね;;

そして、このグラフを見るたびに「月1万円稼ぐこと」の難しさを実感いたします。

でも私、実は絶対にブログで月1万円稼げる方法を知っているんです。
それは・・・・


1万円稼げるまでやめないこと!

1万円稼ぐことが難しいという現実を理解しながらもあきらめずにコツコツこれからも続けていきますよ!

9ヶ月目の記事数

どんどん

この1カ月間でどれくらい記事を書いたのかを確認していくで!

9ヶ月目(1月16日~2月15日)で書いた記事は・・・「5記事」です。
先月は6記事書いていましたので、先月と比べると▲1記事となりました。

2月に入ってからは諸事情により1記事も投稿できておらず、5記事となってしまいました。
書きたいネタはたくさんあるんですけどね^^;

9カ月間でのトータル記事数は「94記事」となっており、各月の投稿記事数はこのようになっています。

1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「30記事」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「13記事」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「11記事」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「9記事」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「8記事」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「7記事」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「5記事」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「6記事」
9ヶ月目(1月16日〜 2月15日)・・・「5記事」

後述いたしますが、9ヶ月目に書いた5記事は1つもインデクス登録されておりません。。。。

インデクス登録されないと検索に引っかからないので呼んでもらえないんですよね。。。
これが悲しくて2月は記事数が減ってしまいました;;

まぁ嘆いても仕方ないので気にせずコツコツ執筆していくことにします^^


「ブログは100記事書いてからがスタートライン」ということも聞きますが、あと6記事で私もようやくスタートラインに立てるわけですね!

来月の報告時には100記事達成を報告で着ればうれしいなぁ。。。

9ヶ月目のサーチコンソール表示回数とクリック数

どんどん

つづいてブロガーのアイドル「サチコちゃん」で表示回数とクリック回数を確認していくで! 

表示回数

9カ月間のトータル表示回数は「4.98万回」となりました。
先月までの8カ月間の合計表示回数が3.53万回でしたので、この1カ月間で「+1.45万回」となっています。

9ヶ月目 サーチコンソール

表示回数は右肩上がりでどんどん成長しているように思えます。
クリック数に関しても少しわかりにくいですが、直近1カ月は少しずつではありますが増加傾向にあるようです。

サチコは毎日チェックして表示回数やクリック数が上がった、下がったと一喜一憂しておりますが、長期的にみると間違いなく成長しているのが分かりますね!

各月ごとの表示回数は御覧のようになっています。

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「8007回」
7ヶ月目(11月16日~12月15日)・・・「8511回」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)・・・「1.19万回」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)・・・「1.41万回」

クリック数

9カ月間のトータルクリック数は「3,840回」となりました。
先月までの8カ月間のクリック数が「2,921回」でしたので「+919回」です。

9ヶ月目 サーチコンソール

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「963回」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「616回」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「618回」
9ヶ月目(1月16日〜 2月15日)・・・「919回」

クリックされる記事は同じですが、月を追うごとにクリック数は増えてきています。

月を重ねるごとに記事も強くなってきているようですね^^

9ヶ月目のトピックス

どんどん

9ヶ月目で発生したイベントを紹介していくで!

参加企画

ブロガーの登竜門!「第3回人類未到達領域クソ記事選手権」へ参戦

Twitterのブログ界隈ではいろいろなブロガーさんがたくさんのユニークな企画を開催していますよね。
中でも頭一つ抜けてユニークな企画を開催するのは、ライター兼ブロガーとして日々ハスボーの布教活動を行っている「ハス山さん(@hasuyama0526)」です。

ハス山さんが開催するユニークな企画は「クソ記事選手権」です。

くそ記事選手権はいかに「クソな記事」を執筆できるかを競う大会で、ブロガー界隈ではオリンピックより盛り上がってるとかいないとか。。。

「クソ記事」といってもただ単純にダメな記事を競う大会ではありません。選手権の中でクソ記事は次のように定義されています。

『誰の悩みも解決しないし得るものも無いけど読んだ後になんか面白かったなと思える記事』

ハス山日記「第3回人類未到達領域クソ記事選手権。ルール説明会場」

ブログでは、誰かの悩みを解決する記事を書くことが推奨されていますが、クソ記事選手権では逆の記事を書くのです。

読者が何も得るものがない記事なのに、読者を引き込まなければならないという難しさは、この選手権でしか味わうことが出来ないでしょう。

一見ふざけた選手権に思われがちですが、「アイデア検討」「読者を引き込む構成」「読者の想像を覆す文章力」とブロガーとして必要な様々な能力が試される選手権なのです。


多くのブロガーが待ち望んでいた「第3回クソ記事選手権」にはなんと、62名ものブロガーが参戦いたしました。

多くの強者が参戦する選手権に私も参戦いたしました。

参戦した記事がこちら。

この記事がTwitterでプチバズりまして、かなりのPV数に貢献してくれました!


そしてなんと。。。。


多くの競合を押さえ、私の記事が見事優勝に輝いたのです!!!!

ここ最近で一番うれしい出来事でしたね。

「クソ記事選手権が気になる!」という方は「第3回クソ記事選手権総評」を一度ご確認ください!
ブロガーとして成長できる何かを見つけることが出来るかもしれません。。。

Googleの反抗期!インデックスされない問題

9ヶ月目にして事件が発生しました。。。

記事がインデックスされません!!

Twitterでも「記事がインデックスされない」というツイートをよく見かけますが、ついに私のブログも記事がインデックスされない問題に直面いたしました。

1月中旬以降に書いた記事は1記事もインデックスされていないのです。
私の場合はGoogleのクローラーが回ってきていない状態ですので、対策が非常に難しいです。

いろいろ対策を調べてみましたが、時がたつのを待つのが一番な気がしますね。

中には3ヶ月くらい記事がインデックスされない方もいらっしゃるようなので気長に待つとしますかね。。。。

ドメインパワー

一度は大きく上昇したドメパですが、中盤から下降傾向にあります。

きっと記事がインデックスされなくてドメパのやる気が下がってしまったんですね(←関係ない)

ドメパは株と同じで結構上下するみたいですので、一喜一憂せずに気長に成長を待ちましょう!

9ヶ月目ドメインパワー

ドメインパワーの確認はこちらから。

9ヶ月目の目標の振り返りと10カ月目の目標

9ヶ月目の目標の振り返り

どんどん

まずは9ヶ月目の目標と達成具合を確認してみよか。 

9ヶ月目の目標はこちらの3つでした。

①月3000PV・・・失敗
②アフィリエイト収益を得る・・・成功
③4桁収益を得る
・・・成功

3000PVの達成は惜しくも届きませんでしたが、アフィリエイト収益と4桁収益は無事達成することが出来ました。

きっと記事がインデックスされていれば3000PVも達成できていたはずなのに;;

10カ月目の目標

どんどん

10カ月目の目標を発表するで!

10カ月目の達成目標はこちらの3つ。

①月3000PV
②アフィリエイト3件
③うまい棒200本分収益

ブログを始めた当初の目標が「1年以内に月1万円稼ぐこと」でした。
1年まであと3ヶ月しかないのでそろそろブーストをかけていかないといけません!

そこで10ヶ月目ではうまい棒200本分の収益を得られるように頑張りたいと思います!
なお、記事がインデックスされないと厳しいかも・・・

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとな。
最後にまとめをするで。  

9ヶ月目のPV数、収益、記事数、表示回数、クリック回数をまとめました。

スクロールできます
PV数収益記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目29285713668
3ヶ月目1898681159921
4ヶ月目12681592208149
5ヶ月目15739183814555
6ヶ月目24064078007963
7ヶ月目174216058511616
8ヶ月目165988611900618
9ヶ月目2558106514100919
合計1631262594492183860

ほとんどの項目が先月を上回る結果となりました。

まだまだ制直速度はゆっくりですが、いつか花開くその日まで、コツコツ継続していきたいと思います。

ブログで成功するただ一つの方法。
それは成功するまでやめないことです!


今回はここまで!

ではまた!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次