記事を書かねばブログは育たぬ!!ブログ16ヶ月の収益・PV大公開

 当ページのリンクには広告が含まれています。

どんどんの部屋へようこそ!

副業としてブログを始めてはや16ヶ月。未だに収益は出ていないのになぜこんなに続いているか自分でも不思議です(笑)

まぁ単純に儲けが無くても記事を書くのが楽しかったからここまで続けてきたわけですが、この1カ月は公私ともに忙しすぎて全然ブログをやる時間が取れませんでした。( ;∀;)

そのため、投稿できた記事も過去1で少なく、もちろん収益も悲しい結果となっております。。。。

まぁ、ブログは月1万円稼げるまでが一番大変だとよく言いますし、焦る必要はないですよね!!!

ひとまず、私の雑記ブログ「どんどんの部屋」の16ヶ月目の結果をご紹介していきます。

このシリーズでは、私が月1万円を達成するまで毎月更新していきます。ブログ素人が何をしたら稼げるようになるのか、是非注目してみてください!そして、私の実施した内容が読者のためになればいいと思っております!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】10カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

目次

16ヶ月目 PV数

どんどん

先ずはPV!PVに関しては5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えた影響でリセットされたんや。   

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。 

16ヶ月目単月のPVは「2,285」となりました。

どんどん

相変わらず2000ちょっとのところを停滞しとるな。。。 

ブログを始めて16カ月間のトータルPVは「32,722」となり、先月▲200となりました。

実はこの一カ月間、ほとんどブログ作業を行うことが出来なかったのですが、それでも安定して2,000PV以上稼げているようです。

検索から見てもらえる記事がもう少し増えれば、月3,000PV突破もできそうな気がしますね!

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」
7ヶ月目(11月16日~12月15日) PV数・・・「1742」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日) PV数・・・「1659」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日) PV数・・・「2558」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日) PV数・・・「1824」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日) PV数・・・「2166」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日) PV数・・・「2000」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日) PV数・・・「2825」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日) PV数・・・「2825」
15ヶ月目7月16日~ 8月15日) PV数・・・「2485」
16ヶ月目(8月16日~ 9月15日) PV数・・・「2285」

16ヶ月目 流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していこか 

16カ月目単月で見ると、ブログへのアクセスの9割以上が「検索流入」となっておりました。

先月は検索流入が8割ちょっとだったのに、一月で1割増しです!!まぁ、この一カ月は記事をほとんど投稿できず、Twitterでの公開もしていなかったため、SNSからの流入が少なくなった結果、検索流入の割合が増えただけなんですけどね(-_-;)

※アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。累計の「Organic」「Social」意外は「None」に入れて集計しております。

16ヶ月目(単月) 検索流入トップ5

あまりブログに時間を使うことが出来なかった1カ月ですが、9割を超える検索流入ではどのような記事が検索されてたのでしょうか?

16カ月単月で、検索流入が多かった記事トップ5をご紹介いたします!!

どんどん

今月のトップ5の記事はこれや!! 

スクロールできます
順位記事投稿日
【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ2021/5/21
【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!2021/7/29
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?2021/6/15
4AirPodsは洗濯しても無事なのか!?見せてもらおうかAirPodsの性能とやらを!2022/4/22
5【ゴルフ】打ちっぱなしでダイエットは可能なのか!?2021/7/24

順位の変動は多少ありますが、上位5記事は先月と全く同じですね。

ちなみに、1位と2位の記事で検索流入の半分以上を占めており、1~5位だと、全体の約8割を占めております。

このブログには100記事以上の投稿がありますが、見られている記事は5記事程度で、他の記事をすべて消しても、何も変わらないのかもしれないですね。

16ヶ月目 ブログ収益

どんどん

みなさんお待ちかね!ここではブログで得た収益を大公開するで!  

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。
※アフィリエイト収益に関しても「うまい棒換算 」で表記しております。
※うまい棒は1本10円計算となっております。

Google AdSense収益

どんどん

まずはGoogle AdSenseの収益を確認していくで!

16カ月目のGoogle AdSense収益は・・・

・うまい棒34本分

となりました。

~ Google AdSense収益~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒59本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒54本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒106本分」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)収益・・・「うまい棒102本分」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)収益・・・「うまい棒160本分」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)収益・・・「うまい棒79本分」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)収益・・・「うまい棒83本分」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日)収益・・・「うまい棒72本分」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日)収益・・・「うまい棒81本分」
16ヶ月目(8月16日~ 9月15日)収益・・・「うまい棒34本分」

アドセンス合格してから過去二番目に少ない数字です。。。。

PV数は今までと大きく変わらないのに、収益が大きく減った原因は間違いなく「Google AdSense配信停止」です。

詳しくは後述しますが、貴重な収益源であるGoogle AdSenseの配信が突然停止されたのです。

そのため、大きく収益を減らしてしまう結果となりました。

アフィリエイト収益

16カ月目のアフィリエイト発生件数は1件で、収益は

・うまい棒12本分

となりました。

~ アフィリエイト収益~
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒101本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒34本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒7本分」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)収益・・・「うまい棒4本分」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)収益・・・「うまい棒10本分」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)収益・・・「うまい棒33本分」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)収益・・・「うまい棒64本分」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日)収益・・・「うまい棒6本分」
15ヶ月目7月16日~ 8月15日収益・・・「うまい棒21本分」
16ヶ月目(8月16日~ 9月15日)収益・・・「うまい棒12本分」

今月も何とか1件だけ発生です!!!

アフィリエイトはやはり難しいですね。アフィリエイトで稼ぐことに注力していないわけではないのですが、アフィリエイト記事は中々検索流入も少なく発生に至らないようです。

何とかしなければ。。。。

トータル収益

16カ月目のトータル収益は

・うまい棒46本分

となりました。

毎月報告記事書いていて思うのですが、「成長してなさすぎじゃない??」

改善するする毎回言ってるけど成果が全く出ていない!これじゃどっかの政治家さんみたいだ。。。

どんどん

何とかしなければ。。。 

16ヶ月目 更新記事数

16カ月目に更新した記事は3本です。

16カ月目に更新した記事はこちら。

記事投稿日
まだまだ稼げない!ブログ15カ月目の収益、PVを大公開!2022/8/16
男性の大人に人気!高級ボールペン「モンブラン(MONTBLANC)」2022/8/20
TOEIC速報!】第302回 難易度と感想2022/9/11

ブログを始めてきた中で一番投稿数が少なくなってしまいました。

言い訳にしかなりませんが、いろいろ忙しすぎてブログに時間を割り当てれなかったのです( ;∀;)少し落ちついてきてはいるので、来月はもう少し更新できるはずです!!

16ヶ月目 表示回数とクリック数

どんどん

続いて表示回数とクリック数を確認や
なお、表示回数とクリック数はサーチコンソールで確認の数値を公開するで! 

表示回数

16カ月目の表示回数は2.18万回となり、先月より+0.25万回となりました。

先月で少し減退気味に思われた表示回数ですが、2万台へ何とか復活です!

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「8007回」
7ヶ月目(11月16日~12月15日)・・・「8511回」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)・・・「1.19万回」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)・・・「1.41万回」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)・・・「1.26万回」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)・・・「1.64万回」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)・・・「1.86万回」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)・・・「2.36万回」
14ヶ月目6月16日~ 7月15日)・・・「2.28万回」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日)・・・「1.93万回」
16ヶ月目(8月16日~ 9月15日)・・・「2.18万回」

クリック数

16カ月目のクリック数は1,255回となり、先月+167回となんとかプラスになりました。

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「963回」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「616回」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「618回」
9ヶ月目(1月16日〜 2月15日)・・・「919回」
10ヶ月目(2月16日〜 3月15日)・・・「811回」
11ヶ月目(3月16日〜 4月15日)・・・「964回」
12ヶ月目(4月16日〜 5月15日)・・・「1019回」
13ヶ月目(5月16日〜 6月15日)・・・「1348回」
14ヶ月目(6月16日〜 7月15日)・・・「1340回」
15ヶ月目(7月16日〜 8月15日)・・・「1080回」
16ヶ月目(8月16日〜 9月15日)・・・「1255回」

一番クリック数が多かった13カ月目には届きませんでしたが、1,000クリックはキープしているしまぁあぁといったところですかね。

記事をほとんど更新できなかった月ではありますが、これだけクリックされているのはありがたい限りです。

16ヶ月目 トピックス

どんどん

ここではこの1カ月で発生したイベントなどを紹介するで! 

ドメインパワー

最近ドメパに関しては毎日確認することが出来ていませんが、たまに確認するとしっかり成長しておりました!!

成長しているとはいってもまだまだ高くはないため、引き続きドメパにも気を使っていきたいところです。

どんどん

年内にドメパ20行きたいな!! 

アドセンス停止

16カ月目のトピックスとして外せないのがこれです!突然のアドセンス配信停止!!

何か違反を犯した覚えはないのですが、突然広告配信が停止!しかも私だけでなく、多くのブロガーさんが配信停止を食らったみたいです。

どんどん

いったい何が起きているのやら。。。 

この配信停止が大きく影響し、16カ月目の収益は大きく減ることとなりました。

ちなみに配信が停止されていたのは8月26日~8月31日の6日間です。

どんどん

配信再開の連絡もなく、気が付いたら再開されてたわ。。。 

配信停止は6日間と短く済んでよかったのですが、配信停止前と比べて収益は大きく減っております。

配信が停止されるまでは2桁稼げる日も多くあったのですが、再開されてからはほぼ1桁。何か仕様に変更があったのではないかと疑っています。

まぁアドセンスに頼ることなく、「アフィリエイト収益をしっかり出していくように」という神のお告げだという事にしておきましょう。

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとうな。
ここからは各種結果のまとめをするで!  

スクロールできます
PV数収益(うまい棒換算)記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目2,9285713668
3ヶ月目1,898681159921
4ヶ月目1,2681592,208149
5ヶ月目1,5739183,814555
6ヶ月目2,4064078,007963
7ヶ月目1,74216058,511616
8ヶ月目1,65988611,900618
9ヶ月目2,558113514,100919
10ヶ月目1,824106512,600811
11ヶ月目2,166170616,400946
12ヶ月目2,000112618,6001,019
13ヶ月目2,825147523,6001,348
14ヶ月目2,82578522,8001,340
15ヶ月目2,485102719,3001,080
16ヶ月目2,28546321,8001,255
合計32,7221,393131184,31811,659

合計記事数に関して:今月から一部記事を非公開にしているため上記表と実際の記事数は異なります。

なかなかブログ作業に時間を使うことが出来なかった1カ月となりましたが、表示回数、PV、クリック回数などは減少することなく横ばいとなっております。

もし、クリックされている記事が「稼げる記事」であれば、ブログに時間をさけなくてもしっかり稼ぐことが出来る「ストック型の収益」となるのでしょうね。

ブログで稼げる日を夢見て、これからもボチボチ頑張っていきますよ!!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】10カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次