【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益

 当ページのリンクには広告が含まれています。

どんどん

みなさんこんにちは!
「どんどん」です 

2022年はブログを始めて初めての年越しでした。

ブログを始める前までの年越しは大体の友人と飲み明かしていましたが、今年はコロナの影響もありますがお酒を飲むことなく、ブログのことを考えながらの年越しとなりました。

ブログを始めたことで年越しの方法まで変わった私ですが、早いものでブログを始めて「8カ月」が経過いたしました!
ブログを始めたときの目標の1つでもある「1年継続」まであと4ヶ月!ゴールが見えてきましたね!

正月休み中はブログを書く時間が結構ありましたが、正月休み明け以降はブログを書く時間がなかなか取れなくなってしまいました。

ブログを書ける時間は限られていますが、焦らずのんびり自分のペースで執筆していきたいと思います!

それでは早速ですが8ヶ月目の各種結果を確認していきましょう!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事はこんな方にオススメ!

・これからブログを始めようと思っている方!

・ブログ8ヶ月目の結果が気になる方!

・「どんどん」を応援してくれる方!

目次

8ヶ月目のPV数

どんどん

まずはPV数や!

どんどん

ここで一つ皆さんにお詫びをさせてもらうで。
5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えたせいでアナリティクスがリセットされたんや。

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。

8ヶ月間の合計PV数は「13,754」となりました!

7ヶ月目までの合計PV数が「12,095」 でしたので「+1,659」となりました。
7ヶ月目単月と比べると「ー83」と微減でございます。

8ヶ月目PV数

PV数がなかなか伸びません!

記事は毎月コツコツ書いていますし、少しづつリライトもしてますが、中々結果が出ませんね。。。
いくつかニッチな記事へのアクセスが毎日少しづつあるため、一定のPV数はキープ出来ていますが、停滞してる感じがしますね。。。

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」
7ヶ月目(11月16日~12月15日) PV数・・・「1742」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日) PV数・・・「1659」

中々伸び悩んでいるPV数ではありますが、ブログを始めてまだまだ8カ月。
長い目で見れば、今のPV数はあまり気にしない方がよさそうな気がしますね。

一応、ブログ開始1年以内で「月1万PV」を目指していますが、このままでは達成するのは難しそうです><

なにか作戦を考えなければ。。。。

8ヶ月目の流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していくで

8ヶ月目単体と累計流入元は御覧の通りです。
なお、アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。

※8ヶ月目単体の「Organic」「Referal」意外は「None」に入れて集計しております。

8ヶ月目 流入元

流入元に関しては7ヶ月目と大きな差はなく、7割以上が検索流入となっております。
やはり特定の記事に一定数の検索からのアクセスが毎日あるため、安定して7割以上の数値となっているようです。

ブログを始めてからの累計を見ても検索流入が6割以上となっています。

SNSでつながっているブログ仲間に記事を読んでいただけるのは非常に嬉しいことですが、爆発力があるのは「検索流入」ですので、SEOなどをしっかり意識しながら記事を書いていきたいですね。

8ヶ月目単月で見ると検索流入でアクセスが多かった記事はこちらになります。

【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ
【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?
【今年の目標】2022年の目標を勝手に発表!

①~③は毎度おなじみのニッチな記事になりますが、今回は意外な記事へのアクセスが多くなっていました。

それは元旦に公開した④の記事です。
こちらの記事は検索流入などを意識したわけではなく、私自身の2022年の抱負をつらつらと書いただけの記事になるのですが、意外と検索からのアクセスが多くあった記事です。

みなさん、年初に目標を決めるにあたって、他人の目標を参考にしたりするんでしょうかね^^;

8ヶ月目ブログ収益

どんどん

皆さんお待ちかねの収益を大公開するで!

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。
※アフィリエイト収益に関しても「うまい棒換算 」で表記しております。

8カ月間のGoogle AdSenseのトータル収益は・・・「うまい棒384本分」となりました!
Googleからお金が振り込まれる最低金額が8,000円ですのでまだまだかかりそうです。。。

各月の内訳はこちら。

~ Google AdSense収益~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒59本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒54本分」

ブログを始めた当初は「アドセンスで稼ぐぞ!」と意気込んでいましたが、アドセンスで稼ぐのは難しいですね。。。

私の場合は、「記事へのアクセスが多くない」ということもありますが、アドセンスでの収益はあまり期待せずにブログは運営したほうがよさそうですね。。。


アドセンスはこの通りとなりましたが、アフィリエイト収益はどうでしょうか?

なななんと、7ヶ月目に続き8ヶ月もありがたいことにアフィリエイト収益は発生いたしました!
発生件数はなんと4件!

4件で発生した収益は・・・「うまい棒34本分」です!

前回に続き、今回もTwitterで仲良くしてくださっている方が商品を購入してくれたようです!
本当にありがとうございます。

ただ、今回は流入から購入してくれた人もどうやらいるような感じです。

金額自体は大きくありませんが、アフィリエイトでも継続的な収益が得られるように努力していきたいです!!!


と、いうことでGoogle AdSense とアフィリエイトの8カ月間での合計収益は「うまい棒 519本分」となっております。

 

8ヶ月間トータル収益

収益を7ヶ月目と比べると大きく下がっていますが、アドセンス、アフィリエイトともに収益が発生したので良しとしましょう!

私のブログの目標として「ブログ開始1年以内に月1万円」という目標がありますが、1カ月で1万円ってめちゃくちゃハードル高いですよね。。。
一体いつ達成できることやら^^;

しかし、多くの成功しているブロガーさんが口をそろえて「月1万円稼げるようになるまでが一番難しい」と言っていますよね。

月1万円が達成できるようになったら、そこから月5万稼げるようになるのは意外と楽だとか・・・

収益は大事ですが、一番大切なのは「ブログを楽しく続けること!」

収益に固執しすぎないようにしていきましょう!

8ヶ月目の記事数

どんどん

この1カ月間でどれくらい記事を書いたのかを確認していくで!

8ヶ月目(12月16日~1月15日)で書いた記事は・・・「6記事」です。
先月は5記事書いていましたので、先月と比べると+1記事となりました。

8カ月間でのトータル記事数は「89記事」となっており、各月の投稿記事数はこのようになっています。

1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「30記事」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「13記事」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「11記事」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「9記事」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「8記事」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「7記事」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「5記事」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「6記事」

先月よりは1記事増えています。
6記事と過去と比べると決して多くはないですが、1記事気合を入れて書いた記事があります。

いろいろ思いを入れて書いた結果、文字数は約2万字!
ちょっと長すぎる気もしますね。。。

ちなみに約2万字となった記事がこちらになります。

今後ここまで気合の入った記事が書けるかはわかりませんが、引き続き更新できるように頑張ります!


今月でトータル記事数は89記事。
大台の100記事まであと11記事となりました。

このペースで行けばあと2月で100記事達成できそうですね^^

これからも無理せずコツコツ積み上げていきます!

8ヶ月目のサーチコンソール表示回数とクリック数

どんどん

つづいてブロガーのアイドル「サチコちゃん」で表示回数とクリック回数を確認していくで!

8カ月間のトータル表示回数は「3.53万回」となりました。
先月までの7カ月間の合計表示回数が2.34万回でしたので、この1カ月間で「+1.19万回」となっています。

8ヶ月目 サーチコンソール

クリックこそされてませんが一部の記事が上位表示されるようになってきたため、表示回数は右肩上がりで増加しています。

もう少し順位が上がってくればクリック回数もグッと伸びると思っておりますので、定期的なリライトをして掲載順位を上げていきたいと思います。

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「8007回」
7ヶ月目(11月16日~12月15日)・・・「8511回」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)・・・「1.19万回」


続いてクリック数を確認していきましょう。
クリック数に関しては「横ばい」といったところでしょうか。

8カ月間のトータルクリック数は「2,941回」となりました。
先月までの7カ月間のクリック数が「2,323回」でしたので「+618回」です。

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「963回」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「616回」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「618回」

新しい記事に関しては「キーワード選定」をしっかり行うい、公開済みの記事は定期的にリライトしてクリック回数を上げていけるように頑張ります!

8ヶ月目のトピックス

どんどん

8ヶ月目で発生したイベントを紹介していくで!

参加企画

どんどん

8ヶ月目では2名の方にどんどんのブログを紹介してもらったで! 

カコジョマスターのフォロワー2000人企画とは!?

ブロガー界隈のカコジョ代表といえば「いっとさん(@it700B)」ですよね?
もし、まだいっとさんのカコジョを知らない方はいっとさんのTwitterを覗きに行きましょうね!

いっとさんがTwitterのフォロワー2000人企画としてブロガーの皆さんから「2021年に買って良かった物」を聞いて、みんなのオススメ商品をまとめるという企画です。

私もいっとさんの企画に参加させていただき、私の商品紹介記事を載せていただきました!

え?私が買ってよかった物は何かって?
気になる方はぜひこちらの記事を覗いてみましょう!

私以外にも多くのブロガーさんが参加しており、様々なジャンルから20種類の商品を紹介しております。

この記事からあなたの欲しいが見つかるかもしれませんよ!

相方誕生!?誰かこの子に名前をつけてあげてください!

ブロガー界隈の「雷神」とうえば「ピロリさん(@pirori_kin_0614)」ですよね?
(テストに出るので覚えておきましょうね!)

雷神ピロリさんに相方が誕生しました!
相方の風貌はピロリさんの特徴である「ムキムキボディ」とピロリさんが好きな「馬(競馬)」をかけあわせたキャラクターです。

相方が誕生したのはよかったのですが、ななななんと!
この相方さんには名前がなかったのです;;

そこでピロリさんはTwitterで相方の名前を募集。
多くの提案の中から私が提案した名前が採用されました!

え?どんな名前になった気になるって?
気になる方はこちらの記事を確認してみましょう!

ピロリさんと相方の関西弁での掛け合いはとても面白く、説明も分かりやすくなっていますよ^^

ドメインパワー

8ヶ月目に関してはドメインパワーは一度も下がることなく、少しずつ上がってきています。

ドメインパワーは一度0に戻っているので下がらないかビクビクしていますが、少しずつでいいのでこのまま上がってくれると嬉しいですね!!

ドメインパワー、目指せ2桁です!

ドメインパワーの確認はこちらから。

8ヶ月目ドメインパワー

8ヶ月目の目標の振り返りと9カ月目の目標

どんどん

まずは8ヶ月目の目標と達成具合を確認してみよか。

8ヶ月目の目標はこちらの3つでした。

①月3000PV・・・失敗
②アフィリエイト収益を得る・・・達成!
③8記事以上書く・・・失敗

7ヶ月目に続き達成できたのは「②アフィリエイト収益を得る」だけになってしまいました。。。
まぁ一つだけでも達成できたので良しとしましょう!

どんどん

全部達成する気満々やったやがな。。。
まぁ気を取り直して9ヶ月目の目標発表や!

9カ月目の達成目標はこちらの3つ。

①月3000PV
②アフィリエイト収益を得る
③4桁収益を得る

①に関しては今回達成できなかったので引き続き継続の目標としていきたいと思います。

アフィリエイト収益は続的に発生させることで安定した収益にもつながってくると思うので②も継続の目標としたいと思います。

③は新しい目標になります。
1月に無理やり8記事書く必要はないかぁと思ったので目標を変更して「4桁収益を得る」に変更しました。

収益に関してはアドセンスとアフィリエイトの合算で月4桁を目指したいと思います。

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとな。
最後にまとめをするで。 

8ヶ月目のPV数、収益、記事数、表示回数、クリック回数をまとめました。

スクロールできます
PV数収益記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目29285713668
3ヶ月目1898681159921
4ヶ月目12681592208149
5ヶ月目15739183814555
6ヶ月目24064078007963
7ヶ月目174216058511616
8ヶ月目165988611900618
合計1375451989351182941

7ヶ月目に比べて表示回数が大きく伸びていますが、クリック数は横ばいです。
また、収益に関しては7ヶ月目に比べると大きく減少してしまいました。

全ての項目が先月より良くなるのは難しいかもしれませんが、何かしらの数値が先月より良くなっていればOKですよね!!

まだまだブログを始めて1年もたたない未熟なブロガーですのでいきなり大きな成果を望むのではなく、まずは小さな成果を積み上げていきたいですね!

ブログで成功するコツは・・・・成功するまでやめないこと!
引き続き頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

今回はここまで!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次