まだまだ稼げない!ブログ15カ月目の収益、PVを大公開!

 当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログを始めて15ヶ月が経過しました。

始めた当初は「3ヶ月くらいで稼げるようになるのかなぁ」と淡い期待をもっておりました。

しかし、現実は甘くなく3ヶ月経過しても全然稼げません。

3ヶ月経過した時は「半年続けば稼げるようになるはずだ!」と信じながらブログを書き、半年経過したころには「1年続ければ稼げるはず!」と夢見てひたすらブログを書き続け、1年経過した時には「2年経過するまでに稼げるといいかなぁ」と思っておりました。

“ブログで稼ぐ”という夢を追いかけて始めた当ブログも15ヶ月経過しましたが、未だに収益は雀の涙

ぶっちゃけ言うと6ヶ月目くらいから収益もPVもあまり成長していません( ;∀;)

どんどん

安西先生に言われちゃいますよ。。。「まるで成長していない・・・」って( ;∀;) 

そんな私ですが、月1万円稼ぐことを目標に日々頑張っております。

このシリーズでは、私が月1万円を達成するまで毎月更新していきます。ブログ素人が何をしたら稼げるようになるのか、是非注目してみてください!そして、私の実施した内容が読者のためになればいいと思っております!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】10カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

目次

15ヶ月目 PV数

どんどん

先ずはPV!PVに関しては5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えた影響でリセットされたんや。  

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。  


ブログを始めて15ヶ月。今までの累計PVは「30,437」とついに3万PVを突破しました!

どんどん

累計じゃなくて月3万PVとか達成してみたいなぁ。。 

15カ月目単月のPVは2,485となり、先月比▲340です。

どんどん

初心者の壁は月3,000PVらしいんやけど、未だに達成ならずや。。。 

PVこそ伸びてはいませんが、ブログについて改めて勉強し、試行錯誤をしているところです。

失敗を繰り返しながら少しずつPVを伸ばしていけるようにこれからも頑張るしかありませんね^^;

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」
7ヶ月目(11月16日~12月15日) PV数・・・「1742」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日) PV数・・・「1659」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日) PV数・・・「2558」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日) PV数・・・「1824」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日) PV数・・・「2166」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日) PV数・・・「2000」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日) PV数・・・「2825」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日) PV数・・・「2825」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日) PV数・・・「2485」

15ヶ月目 流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していこか 

15カ月目は先月と比べると、検索流入の割合が3ポイントほど下がっておりました。PV自体が先月より下がっていることを踏まえると、検索流入が減りその分割合も少なくなているのでしょう。

しかし、8割以上は検索流入と安定して検索流入からのアクセスを得られています。

※アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。累計の「Organic」「Social」意外は「None」に入れて集計しております。

15ヶ月目(単月) 検索流入トップ5

当ブログの8割以上を占める検索流入ですが、どのような記事が検索されているのでしょうか?

ここでは15カ月目単月の検索流入トップ5をご紹介したいと思います。

どんどん

トップ5の記事はこれや!!

スクロールできます
順位記事投稿日
【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ2021/5/21
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?2021/6/15
【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!2021/7/29
4AirPodsは洗濯しても無事なのか!?見せてもらおうかAirPodsの性能とやらを!2022/4/22
5【ゴルフ】打ちっぱなしでダイエットは可能なのか!?2021/7/24

毎月人気記事のラインナップはほぼ変わらないですね。ちなみに上位2記事で検索流入の半分以上を占めています。

私がブログを始めたのが2021/5/16ですが、ご覧いただくとわかるようにブログを始めた当初の記事が多く検索されています。

どんどん

最近の記事の方が気合入れて書いてるのに全く検索されてないんやなぁ 

ブログ開始当初は、KWなど何も考えずにとにかく自分が書ける内容をひたすら書いておりました。

それらの記事の内容があまりにもニッチだったことが良かったみたいで、毎月一定のアクセスを獲得できています。

15ヶ月目 ブログ収益

どんどん

みなさんお待ちかね!ここではブログで得た収益を大公開するで!  

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。
※アフィリエイト収益に関しても「うまい棒換算 」で表記しております。
※うまい棒は1本10円計算となっております。

Google AdSense収益

どんどん

まずはGoogle AdSenseの収益を確認していくで!

15カ月目のGoogle AdSense収益は

  • うまい棒81本分

となりました。

~ Google AdSense収益~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒59本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒54本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒106本分」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)収益・・・「うまい棒102本分」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)収益・・・「うまい棒160本分」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)収益・・・「うまい棒79本分」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)収益・・・「うまい棒83本分」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日)収益・・・「うまい棒72本分」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日)収益・・・「うまい棒81本分」

月ごとに多少の差はあるものの、5ヶ月目くらいからあまり伸びていないですね。これに関してはPVも5~6ヶ月ごろから大きく伸ばすことが出来ていないことが原因でしょう。

どんどん

Google AdSenseは初心者ブロガーの貴重な収益源!PVを伸ばして収益ももう少し伸ばしたいところやな

アフィリエイト収益

15カ月目のアフィリエイト発生件数は2件で収益は

  • うまい棒21本分

となりました。

~ アフィリエイト収益~
7ヶ月目(11月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒101本分」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)収益・・・「うまい棒34本分」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)収益・・・「うまい棒7本分」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)収益・・・「うまい棒4本分」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)収益・・・「うまい棒10本分」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)収益・・・「うまい棒33本分」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)収益・・・「うまい棒64本分」
14ヶ月目(6月16日~ 7月15日)収益・・・「うまい棒6本分」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日)収益・・・「うまい棒21本分」

初めてアフィリエイト収益が発生してから、ありがたいことに一応毎月収益を得ることが出来ています。

しかし、アフィリエイト収益をもっと増やしていかないと”ブログで稼ぐ”というのは難しそうですね;;

トータル収益

15カ月目のトータル収益は

  • うまい棒102本分

となりました。

どんどん

先月は4桁達成できなかたんやけど、今月は何とか達成や!

15ヶ月目 更新記事数

15カ月目に更新した記事数は一応7本です。。。。

7本の中にはふざけて書いたお遊び記事もあるためカウントしていいかわかりませんが、一旦含めておくことにします^^;

更新した記事はこちらです。

記事投稿日
ブログ14カ月目の収益、PVを大公開!2022/7/20
【アラサーメンズ】カバンの中身大公開~プライベート編~2022/7/24
【チャンピオン直伝!】PVを爆上げさせる3ステップ!2022/7/29
【LIVE】第4回クソ記事選手権 中止に関する謝罪会見2022/8/1
1枚からでも作れる!安価で高品質なオリジナルTシャツの作り方2022/8/6
メンズにオススメ!安くて手軽な脱毛方法紹介!2022/8/11
どんどんが行く!東海限定うどん屋「どんどん庵」~名駅西店~2022/8/14

7記事書いていますが、収益を狙ってしっかり書いた記事は2記事しかありません。。。。

そりゃPVも収益も伸びなくて当然ですよね(笑)

これからはもう少し収益を狙った記事を量産していく予定です(`・ω・´)ゞ

15ヶ月目 表示回数とクリック数

どんどん

続いて表示回数とクリック数を確認や
なお、表示回数とクリック数はサーチコンソールで確認の数値を公開するで! 

表示回数

15カ月目 PV

15カ月目の表示回数は1.93万回となり、先月から▲0.35万回と大きく減少してしまいました。

13カ月目をピークに2ヶ月連続減少という結果になってます。

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「8007回」
7ヶ月目(11月16日~12月15日)・・・「8511回」
8ヶ月目(12月16日~ 1月15日)・・・「1.19万回」
9ヶ月目(1月16日~ 2月15日)・・・「1.41万回」
10ヶ月目(2月16日~ 3月15日)・・・「1.26万回」
11ヶ月目(3月16日~ 4月15日)・・・「1.64万回」
12ヶ月目(4月16日~ 5月15日)・・・「1.86万回」
13ヶ月目(5月16日~ 6月15日)・・・「2.36万回」
14ヶ月目6月16日~ 7月15日)・・・「2.28万回」
15ヶ月目(7月16日~ 8月15日)・・・「1.93万回」

減少している理由はTOEIC記事の影響でしょう。

私は趣味でTOEICを受験しており、受験回の感想を書いた記事を投稿しています。毎月この記事に多くのアクセスが集まるのですが、7月のTOEICは使用により受験しておらず、感想の記事を投稿できなかったのが大きく影響していると思われます。

どんどん

TOEIC記事に頼らなくてもしっかり結果を出せるブログに育てていかないかんな

クリック数

15カ月目 クリック数

15カ月目のクリック数は1,080回となり、先月比▲260回となりました。

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「963回」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「616回」
8ヶ月目(12月16日〜 1月15日)・・・「618回」
9ヶ月目(1月16日〜 2月15日)・・・「919回」
10ヶ月目(2月16日〜 3月15日)・・・「811回」
11ヶ月目(3月16日〜 4月15日)・・・「964回」
12ヶ月目(4月16日〜 5月15日)・・・「1019回」
13ヶ月目(5月16日〜 6月15日)・・・「1348回」
14ヶ月目(6月16日〜 7月15日)・・・「1340回」
15ヶ月目(7月16日〜 8月15日)・・・「1080回」

クリック数に関しても表示回数同様、TOEIC記事がなかったことが先月からの減少要因となっているのでしょう。

15ヶ月目 トピックス

どんどん

ここではこの1カ月で発生したイベントなどを紹介するで!  

企画関係

きゃりーさん(@enkura_carrie)のTwitterフォロワー2000人達成企画に参加させていただきました!

企画のテーマは「趣味」

皆さんいろいろな趣味を持たれているかと思いますが、きゃりーさんが皆の趣味を書いている記事をまとめてくれました!

「趣味が全然ない」「新しい趣味が欲しい」「みんながどんな趣味を持っているか知りたい」という方はぜひ一度読んでみてください^^

ちなみに私は小学生の時から大好きな「ガンダム」の記事で参加させていただきました!

もし「ガンダム沼にハマりたい!」と少しでも思ってしまったのであれば、どんどん(@Don_Dom_mk2)までDMしてくださいね^^

ドメインパワー

ドメインパワーに関しては残念ながら確認頻度が落ちてしまいまっています。

しかし、測定したタイミングではともに二桁となっておりましたので、15ヶ月でようやく安定して二桁のドメインパワーになったと言えるのではないでしょうか?

どんどん

ドメパに関しては、短期目標達成やな^^

書籍

先月までの14ヶ月間で収益が全然伸びなかったので改めてブログの勉強を行いました。

勉強で使ったのはきぐちさん(@kasegu_master)というブログで5億円稼いている凄腕ブロガーさんが新しく執筆されたこちらの本です。

非常にわかりやすくポイントが記載されているため、ブログで収益が出ていないブロガーであれば間違いなく学びになることがあります。

私自身、本に書いてあることすべてを実践できているわけではありませんが、ブログの構成や書き方は学んで実践しているところです^^

どんどん

近いうちにきっと結果がついてくる!!……はずや…….

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとうな。
ここからは各種結果のまとめをするで!  

スクロールできます
PV数収益(うまい棒換算)記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目2,9285713668
3ヶ月目1,898681159921
4ヶ月目1,2681592,208149
5ヶ月目1,5739183,814555
6ヶ月目2,4064078,007963
7ヶ月目1,74216058,511616
8ヶ月目1,65988611,900618
9ヶ月目2,558113514,100919
10ヶ月目1,824106512,600811
11ヶ月目2,166170616,400946
12ヶ月目2,000112618,6001,019
13ヶ月目2,825147523,6001,348
14ヶ月目2,82578522,8001,340
15ヶ月目2,485102719,3001,080
合計30,4371,347128162,51810,404

合計記事数に関して:今月から一部記事を非公開にしているため上記表と実際の記事数は異なります。

まだまだ稼げるブログには程遠いですが、新し事にチャレンジしながらブログを少しずつ育てていきたいと思っています。

なかなか稼ぐのが難しいブログではありますが、稼げるまでやめなければいつか稼げるようになります!その日までコツコツ頑張っていきますよ!!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】10カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次