【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益

 当ページのリンクには広告が含まれています。

どんどん

みなさんこんにちは!
「どんどん」です! 

私事になりますが、ついにブログを始めて「半年」が経過しました!

正直ブログを始めたことは「半年も続けていればある程度収益入ってくるでしょう」と甘い考えを持っていました。
しかし現実はそんなに甘くありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

私は普段はどこにでもいるサラリーマンです。
Web関係の仕事をしているわけでも、マーケティングや営業、ライターなどの文章を書く仕事をしているわけではありません。

つまりブログで記事を書くということや、商品の紹介をすることに関しては全くの素人!
そんな私が半年間ブログを頑張ってきたリアルな成果を惜しみなくご紹介したいと思います。

ブログを始めて半年でしっかり収益を上げているブロガーさんもいますが、私のようになかなか収益が出ないブロガーさんも多いと思います。
ブロガーさんの中にもいろいろな経歴を持つ方がいらっしゃいますので他人と比べることがすべてではありませんが、ブログをこれから始めようとしている方、すでに始めているけど半年でどのくらいの成果が出るのか気になっている方の参考になればと思います。

それでは早速ブログ6ヶ月目の各種結果を確認していきましょう!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事はこんな人にオススメ!

・これからブログを始めようと思っている方!

・ブログ6ヶ月目の結果が気になる方!

・「どんどん」を応援してくれる方!

目次

6ヶ月目のPV数

どんどん

まずはPV数や! 

どんどん

ここで一つ皆さんにお詫びをさせてもらうで。
5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えたせいでアナリティクスがリセットされたんや。  

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。

6カ月間の合計PV数は・・・「10,353」となりました!
ついに合計PV数が1万を超えました^^

5ヵ月目までの合計PV数が「7,497」でしたので「+2,406」となっています。
また、5ヶ月目の1カ月間数が「1,573」でしたので「+833」となりました。
PV数は先月から比べると約52.9%増えています!

4ヶ月目から5ヶ月目のPV数成長率が24%でしたので、6ヶ月目は5ヶ月目と比べてもかなり成長しているということがわかりますね。

ブログ6カ月のPV数
6ヶ月目PV数

1ヶ月目から6ヶ月目までのそれぞれのPV数は御覧のようになっております。

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」

6ヶ月目はかなりPV数が伸びていることがわかりますね。
ただし、最高PV数を獲得した2ヶ月目には及びませんでした。

6ヶ月目のペースで7カ月目も成長してくれれば最高PV数更新もできそうですね。

ただ、ブロガーの一つの目標である「月1万PV」にはまだまだ到達しなさそうです^^;

6ヶ月目の流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していくで 

6ヶ月目単体と累計流入元は御覧の通りです。
なお、アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。

※6カ月目単体の「Organic」「Referal」意外は「None」に入れて集計しております。

ブログ6ヶ月目流入元
6ヶ月目 流入元

6ヶ月目単体で見ると77%と8割近くが検索からの流入となっております。
5ヵ月目単体の時は検索流入が72%が検索流入でしたので先月比+6%となりました。

ブログを始めたばかりのことはTwitterなどのSNS流入に頼り切っておりましたが、6ヶ月目では大部分が検索流入となっています。
数字を見ると自身の成長を感じます。

6カ月間の累計においても62%が検索流入になっております。
先月、5カ月間の累計は53%でしたので、検索流入率+10%となりました。

TwitterなどのSNS流入に頼らなくてもブログを見てくれる人が全国にいると考えるとうれしい限りですね。
私の記事を見た方が悩みや問題を解決できていればいいのですが・・・

なお、検索流入のある記事はほんの一握りの記事です。
私のブログの中で検索流入の大半を占めている記事がこちら。

【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ
【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?
【TOEIC】第280回難易度と感想

①~③に関しては定期的に検索からのアクセスがあります。
どれもかなりニッチな記事なのでアクセス数は決して多くないですけどね・・・

④の記事に関してはトレンド的な内容になっており、一時の爆発力は抜群でした。
トレンド記事ですので爆発力があったのは2,3日でしたが、1日にあたりのクリック数は私のブログ史上最高の83クリックを記録しています。

アクセス数欲しさにTOEICを受験してしまうかも。。。

6ヶ月目ブログ収益

どんどん

皆さんお待ちかねの収益を大公開するで! 

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。

6カ月間のトータル収益は・・・「うまい棒271本分」となりました!
Googleからお金が振り込まれる最低金額が8,000円ですのでまだまだかかりそうです。。。

各月の内訳はこちら。

1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」

 

ブログ6カ月の収益
6ヶ月間トータル収益

6ヶ月目でPV数は伸びましたが、収益はガクッと減ってしまいました。

なお、私のブログの収益は100%Google AdSenseによる公告収入となっております。
アドセンスで収益を得るのはほんとに難しいです><

金額は多くないですし、私程度のブログだと安定もしませんね。。。

いまだにアフィリエイトでの収益は0円です!
早くアフィリエイト収益を獲得したい!

最近は少しずつアフィリエイト記事も増えてきているので、収益が発生するその日まで頑張りますよ!!

6ヶ月目の記事数

どんどん

この1カ月間でどれくらい記事を書いたのかを確認していくで! 

6ヶ月目(10月16日~11月15日)で書いた記事は・・・「7記事」です。
先月は8記事書いていましたので、先月と比べると▲1記事となりました。

6カ月間でのトータル記事数は「78記事」となっており、各月の投稿記事数はこのようになっています。

1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「30記事」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「13記事数」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「11記事数」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「9記事数」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「8記事数」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「7記事数」

どんどん記事の更新スピードが落ちています^^;
1記事あたりの質は上がっていると思うのですが、もう少しペースを上げたいところですね。

大台の100記事まではあと22記事です。
このペースでいくと年内に100記事は難しそうですね・・・

まぁ自分のペースでコツコツと続けていきますかね。

6ヶ月目のサーチコンソール表示回数とクリック数

どんどん

つづいてブロガーのアイドル「サチコちゃん」で表示回数とクリック回数を確認していくで!  

6カ月間のトータル表示回数は「1.46万回」となっています。
表示回数が大台の1万回を突破しました!
先月までの5カ月間の合計表示回数が6,700回でしたので、この1カ月間で「+7,900回」となっています。

先月までの5カ月間よりこの1カ月のほうが表示回数が多いですね。
表示回数は順調に伸びてます!
右肩上がりで成長していく表示回数を見るのは気持ちがいいですね。

ブログ6ヶ月目のサーチコンソール結果
6ヶ月目 サーチコンソール

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「7900回」


続いてクリック回数を確認していきましょう。
表示回数と共にクリック回数も順調に増えてきています。

6カ月間のトータルクリック数は「1,707回」となりました。
先月までの5カ月間のクリック数が「744回」でしたので「+963回」です。

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)は「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)は「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)は「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)は「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)は「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)は「963回」

表示回数と同じくクリック回数も先月までの5カ月間よりこの1カ月のほうがクリック回数が多いです!!
表示回数、クリック共にこの1カ月急成長していますよ^^

来月はどこまで成長できるか楽しみですね

6ヶ月目のトピックス

どんどん

6ヶ月目で発生したイベントを紹介していくで! 

企画参加

どんどん

6ヶ月目では3名の方にどんどんのブログを紹介してもらったで!

ブロガーさんへインタビュー!

他のブロガーさんがブログを始めたきっかけや、いつブログを書いているのかなど、気になるけどあまり知る機会ってないですよね?

そんな疑問を解決するために、たくぞー(@Takuzo_jitian)さんがブロガーさんにインタビューを行ていますよ!

わたしもインタビューしていただきました!
26人目に私のインタビューがありますのでぜひ一度覗いてみてください!

ブロガー秋の記事祭り

ブログの勉強をする際、ほかのブロガーさんの記事を見ることがあると思います。
勉強にはなるんだけど、まったく同じ商品のレビュー記事ではないこともありますよね?

もし同じ商品を多くのブロガーさんがレビューしたらどうなるか気になったことはありませんか?
ブロガーさんによって感じ方、書き方はそれぞれです。
自分が考えていたレビュー記事とは全然違う記事をほかのブロガーさんなら書くかもしれません。

そんな疑問を解決するために、キベマンション(@KibeMansion)さんが面白い企画を実施してくれました!
企画の名は「ブロガー秋の記事まつり」!

この企画には38名のブロガーさんが参加しており、みんなが「マクドナルドのごはんバーガー」についてレビューしています。

同じ商品をレビューしているはずなのにブロガーさんの個性があふれまくってます!

プロひきこもりスト?

皆さんマンガはお好きですか?

マンガが好きなら答えることができるかもしれない面白い問題をmiri(@miri49326997)さんが出題してくれました!

問題は次の5問です。

問1.「終末のワルキューレ」に登場するゼウス。ギリシャ神話の最高神として知られる彼は6兄弟の何番目でしょう?

問2.毎年行われている有志によるマンガ賞「マンガ大賞」。選考対象となる作品の条件は、出版済み巻数が最大で何巻までの作品?

問3.「女の園の星」に登場する漫画家志望の松岡さん。彼女が描いた漫画のタイトルは?『〇〇〇カオル』

問4.この世で最も硬い物質ダイヤモンド。無色透明なものが有名ですが、実は12色ものカラーバリエーションがあります。このカラーダイヤモンドの中で、最も多く出現するのは何色?

問5.「ジョジョの奇妙な冒険」でお馴染みの”スタンド”とは何?『生命エネルギーが作り出す〇〇〇あるヴィジョン』

え?わからない?わからないならこちらの記事で答えを確認しましょう!

ドメインパワー

6ヶ月目に入り始めてドメインパワーを獲得しました!
毎日欠かさずチェックをしていましたが念願のドメインパワーをゲット!

めちゃくちゃテンション上がりましたね!

ちなみに初めてドメインパワーを確認できたのは10月16日!
そこから上がって下がってなんと一カ月で0に戻ってしまいました

ドメインパワー・・・楽しい夢をありがとう。

ブログ6ヶ月目のドメインパワー
6ヶ月目ドメインパワー

どんどんチャレンジ開催

とある企画がきっかけで突如勝手に始めた「どんどんチャレンジ!」
なんと13名もの方が参加してくれました!

皆さん本当にありがとうございました。

どんどんチャレンジとは?

どんどんのアイコンを描く。ただそれだけの企画である。

どんどんチャレンジ①
どんどんチャレンジ②
どんどんチャレンジ③
どんどん

多くの方がどんどんを描いてくれてうれしい限りやで!
個性的などんどんを描いてくくれたみんな、ありがとな。 

~ご参加いただいた皆様~
サツキ画伯(@satsuki00001
杏画伯(@anzutomamenoki
まつい画伯(@4juku_blog
りすみ画伯(@risumi_listen
まる。画伯(@29BLOGstart
もってぃ画伯(@yama_chan_chi
もちちゃん画伯(@mochim0chim
とりみどら画伯(@torimidora
sawaさわ画伯(@sawa_pupu
大麦ポテ子画伯(@oomugi_poteko
よるもあ画伯(@yorumorexxx
ちぇり画伯(@cherry_life1970
となりのネイバーズ画伯(@tonari_neighbor

6ヶ月目の目標の振り返りと7カ月目の目標

どんどん

まずは6ヶ月目の目標と達成具合を確認してみよか。 

6ヶ月目の目標はこちらの3つでした。

①トータルPV数「10,000」の大台に乗る!・・・達成!
②月4桁の収益を得る
・・・失敗
③8記事以上書く
・・・失敗

達成できたのは「①トータルPV数「10,000」の大台に乗る!」だけでした。。。
頑張りが足りない!!
②の4桁は夢のまた夢ですね^^;

どんどん

まぁ1つ目標が達成できただけ良しとしよか。
続いて7カ月目の目標発表や!

7カ月目の達成目標はこちらの3つ。

①月3000PV
②アフィリエイト収益を得る
③8記事以上書く

4桁収益はまだ早そうなのでアフィリエイト収益獲得へ変更します!

この3つを目標に掲げて頑張っていきたいと思いますのでぜひ応援をよろしくお願いいたします^^

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとな。
最後にまとめをするで。  

6ヶ月目のPV数、収益、記事数、表示回数、クリック回数をまとめました。

スクロールできます
PV数収益記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目29285713668
3ヶ月目1898681159921
4ヶ月目12681592208149
5ヶ月目15739183814555
6ヶ月目24064077900963
合計1035327178146001707
ブログ6カ月 まとめ

確実に成長しています!
確実に成長しています!
確実に成長しています!
確実に成長しています!

順調にブログが育ってきています。
これが長く続くよう引き続き頑張りますよ!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

今回はここまで!

てはまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次