【ブログ運用報告】7ヶ月目 PV数 収益

 当ページのリンクには広告が含まれています。

どんどん

みなさんこんにちは!
「どんどん」です 

ブログを始めて早いもので「7ヶ月」が経過しました!
とりあえずの継続目標が1年ですので、あとたったの5ヵ月です!

この1カ月間は家庭の事情などで少しブログを書く時間が減ってしまいましたが、自分のペースでコツコツ書いていきますよ!
書きたいネタはたくさんありますので!!

なかなか思うように記事を書けなかった1カ月ですが結果はどうなったのでしょうか?
7ヵ月目の気になる結果を確認していきましょう!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

この記事はこんな方にオススメ!

・これからブログを始めようと思っている方!

・ブログ7ヶ月目の結果が気になる方!

・「どんどん」を応援してくれる方!

目次

7ヶ月目のPV数

どんどん

まずはPV数や! 

どんどん

ここで一つ皆さんにお詫びをさせてもらうで。
5ヶ月目の途中でアナリティクスに設定を変えたせいでアナリティクスがリセットされたんや。  

どんどん

せやからリセットされる前のデータを新しくしたアナリティクスを合わせて確認していくで。
少し見にくいかもしれへんけど堪忍してや。 

7ヶ月間の合計PV数は「12,095」となりました!

6ヶ月目までの合計PV数が「10,353」でしたので「+1,742」となりました。
6ヶ月目と比較するとPV数は「ー664」となっています。
先月と比べるとPV数がかなり下がってしまいましたね。

5ヶ月目はトレンド記事のおかげでPV数が劇的に増えましたが、7ヵ月目では特にバズるような記事を書くことができなかったため、下がってしまいました。
まぁPV数が下がったのは残念ではありますが気にせず次の1カ月も頑張っていきますよ!

ブログ開始7ヶ月のPV数
7ヶ月目PV数

そして7ヵ月目にしてあることに気が付いてしまいました。。。
ブログ3ヵ月目から毎月PVブログの運用報告を書いており、毎回「2ヶ月目のPV数が一番だ!」みたいなことを書いていたんですけどね、とあるTwitterをみてこの「2ヶ月目」のPV数の真実に気が付いたのです。

「2ヶ月目のPV数が自分であると!」
この時はアナリティクスで自分を除く設定してなかったんですよね。
そして2カ月目くらいでブログのデザインとかをいじっており、自分のアクセスがすべてカウントされていたようです;;

やっちゃいましたね(テヘ)
トータルPV数も自分を含んでいるのでイカサマっぽくなってしまいますが、白状したし気にせず行きますね!!


気を取り直して、、、
1ヶ月目から7ヶ月目までのそれぞれのPV数は御覧のようになっております。

1ヶ月目(5月16日〜 6月15日)PV数・・・ 「 280」
2ヶ月目(6月16日〜 7月15日)PV数・・・「2928」
3ヶ月目(7月16日~ 8月15日)PV数・・・「1898」
4ヶ月目(8月16日~ 9月15日)PV数・・・「1268」
5ヶ月目(9月16日~10月15日) PV数・・・「1573」
6ヶ月目(10月16日~11月15日) PV数・・・「2406」
7ヶ月目(11月16日~12月15日) PV数・・・「1742」

いくつかの記事は毎日アクセスがあるので一定のPV数はありますが、もう少し爆発力のある記事がそろそろほしいところですね。

「月1万PV」の達成はまだまだかかりそうです><

7ヶ月目の流入元

どんどん

次にブログへの流入元を確認していくで  

7ヶ月目単体と累計流入元は御覧の通りです。
なお、アナリティクスの設定を5ヶ月目の途中で変更しており、表示形式が変わっております。

※7カ月目単体の「Organic」「Referal」意外は「None」に入れて集計しております。

ブログ7ヶ月目のアクセス流入元
7ヶ月目 流入元

7ヶ月目単体で見ると7割以上が検索流入となっています。
ここ数ヶ月、毎月のように7割以上が検索流入となっておりますので少し安定してきた感じがしますね。
なお、検索流入からアクセスがある記事は毎月一緒です!

7か月間のトータルで見てみると検索流入が6割ちょっととなっています。
ブログを始めたばかりのころはTwitterからの流入がほとんどでしたので、Socialからの流入も3割ちょっとと多くなっています。

もちろん普段Twitterで仲良くしていただいてる皆様には記事を読んでいただきたいのでSocialからの流入が多いのもうれしいですが、ブログの成長を考えると検索流入がキーになってくるので、検索流入の割合がもう少し多くなってくれると嬉しいですね^^

今月も検索流入の大半を占めているのがこちらの記事たちになります。

【スポーツ】右投げから左投へ転向するための5ステップ
【業務スーパー】パン作りの材料をそろえよう!
【趣味】バッティンググローブでゴルフグローブの代用は可能なのか?

お馴染みのニッチな記事たちですね^^
アクセス数は決して多くないですが、毎日のようにアクセスが記事となっています。

この記事がなかったら私のブログへのアクセスはほぼゼロになっちゃいますね^^;

7ヶ月目ブログ収益

どんどん

皆さんお待ちかねの収益を大公開するで!

※収益はGoogle AdSenseのルール上、正確な数値の公開ができないため、「うまい棒換算」してご紹介いたします。
アフィリエイト収益に関しても「うまい棒換算 」で表記しております。

7カ月間のGoogle AdSenseのトータル収益は・・・「うまい棒330本分」となりました!
Googleからお金が振り込まれる最低金額が8,000円ですのでまだまだかかりそうです。。。

各月の内訳はこちら。

~ Google AdSense収益~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)収益・・・「うまい棒0本分」
2ヶ月目(6月16日〜7月15日)収益・・・「うまい棒57本分」
3ヶ月目(7月16日~8月15日)収益・・・「うまい棒68本分」
4ヶ月目(8月16日~9月15日)収益・・・「うまい棒15本分」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)収益・・・「うまい棒91本分」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)収益・・・「うまい棒40本分」
7ヶ月目(11月16日~11月16日)収益・・・「うまい棒59本分」

そしてなんと・・・
7ヵ月目にして初めてアフィリエイト収益が発生しました!!

発生したアフィリエイト件数はなんと4件!
そしてアフィリエイトでの収益は・・・「うまい棒101本分」です!
7か月間で発生したGoogle AdSense収益の約3分の1の収益がアフィリエイトによって発生したのです。

初めて収益発生のメールが来たときは正直声出して喜びました!
購入してくれたのはきっとTwitterで仲良くしてくださっているフォロワーさんだと思いますが本当にありがとうございました。

と、いうことで Google AdSense とアフィリエイトの7カ月間での合計収益は「うまい棒 431本分となっております。

ブログ7カ月間での収益
7ヶ月間トータル収益

アフィリエイトが発生したおかげで月間の最高収益を更新することができました!
ブログで収益を得る場合、Google AdSenseだけでは難しいとよく聞きますが、なんとなく理解できた気がします。

アフィリエイトは発生させるのは難しいかもしれませんが、一度で得られる金額がGoogle AdSenseより大きいですからね。。。

もっとアフィリエイト収益が発生するよう、いろいろな記事をこれからも書いていきたいと思います!

7ヶ月目の記事数

どんどん

この1カ月間でどれくらい記事を書いたのかを確認していくで! 

7ヶ月目(11月16日~12月15日)で書いた記事は・・・「5記事」です。
先月は7記事書いていましたので、先月と比べると▲2記事となりました。

7カ月間でのトータル記事数は「83記事」となっており、各月の投稿記事数はこのようになっています。

1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「30記事」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「13記事数」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「11記事数」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「9記事数」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「8記事数」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「7記事数」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「5記事数」

毎月のように更新記事数が少なくなっていますが、やる気がなくなったわけではありませんよ!!
7ヵ月目は家庭の都合で更新ペースが落ちてしまいましたが、8ヶ月目はもう少し記事更新できると思います。
書きたい記事はたくさんありますので^^

目標の一つである「100記事」は年内に達成したかったんですが、来年に持ち越しですね。
100記事まではあと17記事!

自分のペースでコツコツ積み上げていくこととしましょう!

7ヶ月目のサーチコンソール表示回数とクリック数

どんどん

つづいてブロガーのアイドル「サチコちゃん」で表示回数とクリック回数を確認していくで! 

7カ月間のトータル表示回数は「2.34万回」となりました。
先月までの5カ月間の合計表示回数が1.46万回でしたので、この1カ月間で「+0.88万回」となっています。

リライトした記事が上位表示されるようになり、表示回数が増えてきているようです。

少し緩やかな成長になってきていますが、まだ右肩上がりに成長しているようです。
次の1カ月ではもう少しグンッと伸びてほしいところです。

ブログ7ヵ月目のクリック数と表示回数
7ヶ月目 サーチコンソール

~表示回数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「13回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「66回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「599回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「2208回」
5ヶ月目(9月16日~10月15日)・・・「3814回」
6ヶ月目(10月16日~11月15日)・・・「8007回」
7ヶ月目(11月16日~12月15日)・・・「8511回」


続いてクリック数を確認していきましょう。
クリック数に関しては「横ばい」といったところでしょうか。

7カ月間のトータルクリック数は「2,323回」となりました。
先月までの5カ月間のクリック数が「1,707回」でしたので「+616回」です。

~クリック数~
1ヶ月目(5月16日〜6月15日)・・・「11回」
2ヶ月目(6月16日~7月15日)・・・「8回」
3ヶ月目(7月16日〜8月15日)・・・「21回」
4ヶ月目(8月16日〜9月15日)・・・「149回」
5ヶ月目(9月16日〜10月15日)・・・「555回」
6ヶ月目(10月16日〜11月15日)・・・「963回」
7ヶ月目(11月16日〜12月15日)・・・「616回」

現状クリックされている記事が限られているためなかなかクリック数が伸びてきませんね。
あと1、2記事クリックされる記事が書けるとグッと伸びてくると思うんですけどね。。。

7ヶ月目のトピックス

どんどん

7ヶ月目で発生したイベントを紹介していくで! 

参加企画

どんどん

7ヶ月目では1名の方にどんどんのブログを紹介してもらったで! 

狂気!?「ブロガージャンボ2021」

Twitterのブログ界隈で頭角をメキメキと現し、多くのファンがいるブロガー、サツキさん@satsuki00001)。
とある記事が界隈で大ヒットして以来、サツキさんを見ない日はありません。

そんなサツキさんが面白い企画を打ち出しました。
その名も「ブロガージャンボ2021」

この企画はフォロワーであれば希望するだけで参加できる企画でした。
1等から3等まであり、見事当選した人はサツキさんのブログでご紹介いただけると行く企画。
サツキさんの優しいところは、惜しくも当選を逃した参加者もすべてサツキさんのブログ内で紹介してくれたことにあります。

そして企画に参加した人数はなんと213名
参加者の多さからもサツキさんの人気がうかがえますね^^

当選した方、そうでない方でブログの紹介のレベルは異なりますが、213名のブログをすべて紹介しきった狂気(誉め言葉)のブログかこちらです。

213名という膨大なブロガーの紹介をするため、紹介記事はなんと6部構成!!
6部とも読み応えがある素晴らし記事です。

こちらの企画、ただ参加者を紹介するのではなく、すべての参加者にたいしてこのようなカードを作ってくれているのです。

引用:【Twitter】フォロワー700人感謝企画:煌

213名分の作るなんて・・・サツキさん!ぶっ飛んでるよ!(誉め言葉)

ブロガーの皆さん。
Twitterも実施しているなら、サツキさん(@satsuki00001)をしっかりとフォローしておきましょうね。

ドメインパワー

ブロガーなら誰しもが一度は確認している「ドメインパワー」ですが、6ヶ月目で初めて0を脱出したのち、また0へ戻ってしまっていました。

しかし、7ヵ月目に入り、11月30日に0を再脱出、12月7日には過去最高の「2.2」を記録しています。

ドメインパワーは結構上がったり下がったりするようですが、もう0には戻らないでほしいですね。。。
0に戻ったときはとっても悲しくなってしまったので。。。

ドメインパワーは被リンクをもらうことで成長できるようですので、いい記事をたくさん書いて被リンクをいただけるよう、努力していきます!

ドメインパワーの確認はこちらから。

ブログ7ヵ月目のドメインパワー
7ヶ月目ドメインパワー

7ヶ月目の目標の振り返りと8カ月目の目標

どんどん

まずは7ヶ月目の目標と達成具合を確認してみよか。 

7ヶ月目の目標はこちらの3つでした

①月3000PV・・・失敗
②アフィリエイト収益を得る
・・・達成!
③8記事以上書く
・・・失敗

残念ながら達成できたのは「②アフィリエイト収益を得る」だけになってしまいました;;
残り2つは達成できませんでしたが、個人的には一番うれしい目標を達成することができたと思っています!

どんどん

目標1つ達成できれば万々歳やで。
続いて8カ月目の目標発表や! 

8カ月目の達成目標はこちらの3つ。

①月3000PV
②アフィリエイト収益を得る
③8記事以上書く

8ヶ月目は7ヵ月目と同じ目標を掲げたいと思います。
①③は達成できなかったので引き続き達成を目指して頑張ります。
②は達成できましたがアフィリエイト収益は安定して得られることが重要だと思いますので、8ヶ月目もアフィリエイト収益が発生するよう、引き続き頑張りたいと思います!

まとめ

どんどん

ここまで読んでくれてありがとな。
最後にまとめをするで。 

7ヶ月目のPV数、収益、記事数、表示回数、クリック回数をまとめました。

スクロールできます
PV数収益記事数表示回数クリック回数
1ヶ月目2800301311
2ヶ月目29285713668
3ヶ月目1898681159921
4ヶ月目12681592208149
5ヶ月目15739183814555
6ヶ月目24064078007963
7ヶ月目174216058511616
合計1209543183232182323

7ヵ月目はアフィリエイト収益が発生したこともあり、大きく数字が伸びました。
PV数やクリック回数など、まだまだの部分は多くありますが、少しづつ、着実に前に進めているような気がします。

まだまだ始めて7ヵ月!
大きな成果なんて出ないのが普通です。
最後まであきらめずにコツコツ努力を積み上げていきたいと思います!

【ブログ運用報告】3ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】4ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】5ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】6ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】8ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】9ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運用報告】10ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】11ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】12ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】13カ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】14ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】15カ月目 PV数 収益 
【ブログ運営報告】16ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】17ヶ月目 PV数 収益
【ブログ運営報告】18ヶ月目 PV数 収益

今回はここまで!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次